たまに書くブログ

ツイッター(現X)に書ききれないことを書くブログ

祐翔くんのお誕生日だから歌唱曲について語ったよ

上村祐翔さんが歌唱している曲しんどいランキングベスト3を考えました(丸みっこ調べ)
複数で歌っている曲を対象にするとコンビ感に話が及ぶのでソロ曲のみを対象とします。

1位 「ひとひら
ゲーム神々の悪戯キャラクターソング、上村祐翔初めてのキャラソンです。どちらかというと思い入れという意味がどうしても強くなってしまいますがやっぱり名曲。まず、感情がない戸塚月人さんに合わせてめちゃめちゃテンションが低い歌い方をしていて、他の祐翔くんが歌ってるキャラソンに比べて声が低い。やばい。加えてまだ歌い慣れてなさとかのせいで所々声に震えがあるんですけど、そこが月人さんのキャラクターと相まって堪らなく良い。最高。特典のフリートークだったかと思うんですけど、「何度歌っても上村祐翔本人になる」って言ってて、(それもちょっと聴きたい)キャラを意識した歌いかた、ディレクションをしていただいて出来上がったんだなと思います。そしてこの曲の収録時まだ10代だったと思ったらゲス顔するしかない。信じられます???10代で歌ってるんですけど!!!!
きっと今歌ったら声の震えもなくもっと上手く歌うんだろうなと考えたら残念なような、成長に咽び泣いてしまうような…

2位 「最後のロンリークリスマス」
アプリ夢色キャスト桜木陽向演目主題歌。陽向ソロの中であえて選んだ1曲です。祐翔くんの歌唱って特に癖もないしコレと言った個性もない、だからこそキャラソンをキャラクターとして歌うことに長けていると思ってて、アーティストデビューを望む声もたまに聞かれますが今CD出しても売れないだろうなって言うのか正直な気持ちだし、その為にキャラソンっていう長所を失うってしまったら……なんて思ってたんですけど、でもこの曲を聞いて本人名義いけるかもしれん、と思った1曲です。これは私の妄想ですけど、林勇さんを意識して歌ったのかなと…どこがと言われたら説明難しいんですけど。歌唱を派手にする工夫というか、華やかさがぐっと増したと感じました。その辺を勇さんをお手本にしたのかな?と思ったんですけど、まぁ妄想です。でも本人も2部配信時のニコ生で花江さんとのコメントで勇さんの真似して歌ってみるって言ってますしね。そういう技術を身に付けつつ、ちゃんと陽向くんがとっても切なく歌い上げててほんとに大好きな歌です。まだCD発売されてないので早くフルが聴きたいですね。

3位 「新世代行進曲」
冗談で曲作ってって言ったら豊永さんがほんとに作ってきてスタッフが慌てたやつです。今のところ上村祐翔として歌ってる唯一の曲。豊永さんが祐翔くんのために作った祐翔くんの歌っていうだけで尊みがすごい。あまり編集も加工もされていないのかなぁ…ありのままの祐翔くんの声を楽しむことができます。かなり芝居がかった歌い方をしていて、ちょっとのんびりしていてかわいい、神あそラジオのパーソナリティー上村祐翔のキャラソンみたいな曲です。ほんとそういう祐翔くんの可愛いところが存分に発揮された曲で、当時は月人さんのキャラソンでしか祐翔くんの歌声を聴いたことがなかったのであまりにかわいくて心臓鷲掴みでした。

正直どの曲も好きなんですが、あえて上げるとしたら…という3曲です。ブログを書くためにじっくり聞きましたがやっぱりどれも好きだった。複数での歌唱曲についてもまた書きたいです。