たまに書くブログ

ツイッター(現X)に書ききれないことを書くブログ

上村祐翔さん関連記事まとめ2018

上村祐翔さん掲載雑誌をまとめました。
だいたい2017年末から2018年11月くらいまで。
わたしが購入したものだけなので、抜けているものもあると思いますが、バックナンバー等探してる方の参考になれば。

anan 2017年No.2080
グラビア1ページ。文ストの特集記事。インタビューは短いですが、同特集の若林音響監督の記事でオーディションの話などされており、興味深い。

VOICE Newtype No.066
グラビア5ページ インタビュー1ページ。DEAD APPLEとKiramune加入の話など。DEAD APPLE公開前なので内容に触れる話は殆どありません。差し入れのキッシュと2ショット撮ってたってたれ込み可愛すぎる。写真が良い。

月刊Newtype 2018年1月号
戸松遥さんとのインタビュー、グラビアなし。ダリフラ関連、放送開始前。オーディションやキャラクターの印象など。

アニメージュ 2018年2月号
グラビアなし、インタビュー。DEAD APPLE記事。内容はテレビシリーズからDEAD APPLEに繋がることを語っていて良いのに、レイアウトが悪すぎて文字がめちゃめちゃ見にくい。

オトメディア2018年2月号
グラビアなし、インタビュー半ページ。DEAD APPLE関連。トリュフチョコが好き。

ボイスアニメージュplus2018
SparQlewグラビア6ページ、5人でのインタビュー。Kiramune関連はどれも服がださくて、発売当時も散々ださいって言った気がするけど今見るとまだマシ。ピンナップあり。

Person vol.66
グラビア、インタビュー8ページ。インタビュー多め、声優雑誌ではないのでインタビューも事務所に所属して声優という職を選択した経緯から始まってて貴重。グラビアも声優雑誌とは雰囲気が違ってて良いです。

Pickーup VOICE 2018年4月号
SparQlew。グラビアインタビュー10ページ+W表紙(裏表紙)+ピンナップ。対談形式ではなくそれぞれのQ&A。Kiramune関連はマジで服がださい。昭和のジャニーズJr.みたいな服着てる。祐翔くんの髪が短くてかわいいし久々の前髪ストレート。

月刊Newtype2018年4月号
グラビアなし、インタビュー1ページ。DEAD APPLE特集。これ以降公開後の記事となります。アフレコ時の五十嵐監督の祐翔くんにかけた言葉が一番詳しく載ってるのかな?

PASH!2018年4月号
グラビアなし、インタビュー2ページ。DEAD APPLE関連。テレビシリーズは守ると決めた相手への責任と覚悟の物語と。

CoolVoice vol.25
梅原裕一郎さんとのグラビアとインタビュー10ページ。ダリフラ関連。キャラクターの話やお互いの芝居についてなど。付き合いは4年…と意外と長いので仲良さそうな雰囲気。グラビアはださいけど顔がいいので許せる。タクシーに連れ込む話。

アニメディアDELUXE+
一言インタビュー。DEAD APPLE関連。あたしゃ宮野真守を信じるよ…

VOICE GANG vol.2
グラビア4ページ、インタビュー2ページ。DEAD APPLE関連。発行が映画雑誌の会社だからか、インタビュアーの方が声優さんについて下調べされてないのかな?そのぶんアニメ雑誌ではあまり質問されない、きょうかちゃんと敦くんの関係についての質問をされていてとてと印象深いです。

VOICE stars vol.5
木村良平さんの連載「酒と泪と良平と」のゲスト。グラビア対談8ページ。芝居のことKiramuneのこと、事務所の先輩と後輩で二人とも子役だったこともあって、共感して話してる雰囲気です。

VOICE Newtype No.67
グラビア5ページインタビュー1ページ。DEAD APPLEダリフラ、Kiramuneについて。劇団ひまわりの広報誌で舞台についてそれとなく興味を示してましたが、このインタビューではっきりと興味はとってもある、と言っています。グラビアかわいい。DEAD APPLEにちなんでリンゴ渡したら頭に乗せる推しかわいい。

声優MEN vol.10
グラビア6ページインタビュー2ページ+ピンナップ。ダリフラ関連。オーディションの話など。監督に上村くんのヒロは良い意味で人間らしくないと言われた話など。グラビアがとにかくかわいい。帽子かぶってて珍しい。村田さんやるやんけ。

月刊Newtype 2018年6月号
グラビアなし、インタビュー1ページ。ダリフラ特集。ダリフラの会話劇としてのもやっとしたニュアンスの芝居の話など。

オトメディア 2018年6月号
グラビアなしインタビュー。BORUTOシンキ役として。石田(彰)さんと親子についてお話しされましたか?という質問に「いえ、まったく」と答えてるのが笑ったw

ボイスアニメージュ No.38
短期集中連載SparQlew chronicle第1回。2ページ、他キラフェスのレポート。キラフェスの楽屋裏写真やキラフェスの感想など。あとアニメジャパンでのNetflixステージ(ソードガイ)の記事も少しだけ。

VOICE stars vol.6
グラビア、インタビュー8ページ。7月スタートのアニメの主役を演じる若手という特集で取り上げられています。声優雑誌で唯一「天狼」の座長としてのインタビューですが、放送前だったので内容にはあまり触れられてません…が、ユーリィをどう演じているかをお話ししています。あと小林(裕介)くんの話もしてる。グラビアも雰囲気があって良い。おすすめ。

月刊Newtype 2018年8月号
グラビアなし、戸松遥さんとの対談2ページ。ダリフラの最終話をどう演じたか、というお話しをされています。

アニメぴあShinーQ vol.4
「天狼」インタビュー(おそらくアンケート形式)と「ダリフラ戸松遥さんとの対談4ページ。「天狼」は短いですがキャラクターの印象など、今となっては貴重なインタビュー。「ダリフラ」は全話振り返りというテーマですが、わたしはこのインタビューを読んであのラストに「なるほど」と思った部分があります。

月刊Newtype 2018年10月号
小説をおすすめするコーナーで東野圭吾さんの本を紹介しています。声優男子ですが…?でも紹介した本ですね。

オトメディア2018年10月号
キャストコメント。ツルネ特集。ツルネは別のキャラでオーディションを受けたとあり。

VOICEstars vol.7
SparQlew、グラビア、5人でのインタビュー8ページ。スーパーチューナー関連。撮影の裏話などを話されていて面白かったです。グラビアとしては、どうでしょう…わたしはあんまりでしたけど…ちばしょよくそのロッカーに入ったね。

VOICE Newtype No.69
グラビア5ページインタビュー1ページ。風が強く吹いている、スーパーチューナーなど。風つよのオーディションの時の話もされています。菊田音響監督さんのこと、事務所の先輩である内山昂輝さんのことなど。あとBプロのサマライレポートも2ページあり。

PASH!2018年11月号
グラビアなし、市川蒼さんとの対談2ページ。湊と静弥との関係やキャスト、芝居で大切にしていることなど。また、監督のインタビューで祐翔くんが静弥のオーディションを受けてた事が書かれています。

spoon.2Di vol.43
グラビアなし、浅沼晋太郎さんとの対談3ページ。字が小さくて割りとボリュームがある。高校のときの部活のエピソードが100点満点かわいい。学生時代の話を聞くとなんでもタカシかな?と思うのやめたい🤦

PASH!2019年1月号
グラビアなし、市川蒼さん、鈴木崚太さん、矢野奨吾さん、石川界人さんとの対談。8話までの振り返りのような感じでキャラクターの印象や好きなシーンなど。


その他

きゃらびぃvol.390
声優男子ですが…?スペシャル!広告

きゃらびぃvol.411
SparQlewコメント

きゃらびぃvol.423
声優男子ですが…?シーズン4広告(この広告はきゃらびぃに何度か載ったようです)
レポートエクスプレスにBーproject summer live写真あり。

きゃらびぃvol.430
SparQlew、アルバムコメント1ページ。

アニメディア付録 声優直筆DATA FILE
すべてがかわいい。(こちら本誌の方を捨ててしまったらしく、何月号の付録かわからなくなってしまいました)